オブジェクトの種類ごとに篩にかけたい!(how to extract each kind of object in grasshopper)

 

線とか点とかサーフェイスが混在してるコンポーネントからオブジェクトの種類ごとに処理わけたい…

なんて時のTips。

 

オブジェクトをテキストとして扱うことで検索、条件分岐できるようにしてしまおうというやり方です。

❶まず簡単なやり方から

member index

member index…Sに入れたリストの中にMみたいな単語がどの配列にいるの!?を見るためのコンポーネント。

ここでは参照された線分のような曲線(Referenced Line-like Curve)を見つけるの図です。そのものズバリだけ必要な時に使う。あっtxtコンポーネントを挟むことによって型を変換してあげてください。

 

❷TMatchを使うやり方。

線分だけ欲しい…なんて時に、Line(L:なんとかmm)っての抽出するのどうやんのかなあという時に使う。

部分一致でtrue falseで振り分けてくれる。

grasshopper tree match

ということはcull indexでこうだ!search grasshopper

 

ちなみにちなみに、一番下のCは大文字小文字区別する?のBooleanを入れるところなので

grasshopper tree match  object type

違いはこうなる。使わなさそう…



コメントを残す